【キャバクラボーイ】未経験者さん必見!仕事内容や、ナイトワーク業界に入社するまでの流れを解説!

【キャバクラボーイ】未経験者さん必見!仕事内容や、ナイトワーク業界に入社するまでの流れを解説!

ナイトワークを始めるにはどうしたらいいの?

「ナイトワークに興味はあるけど、実際に入社するにはどうしたらいいのか分からない…」
「一緒に働くスタッフが怖い人だったらどうしよう…」
なんて不安に思っている方も少なくないのでは?
 

初めてのナイト業界への入社なら、求人サイトを見ているだけでも緊張してしまうかもしれません。
“安心して働けるお店なのか”“自分との相性はいいお店か”と気にするべきことはたくさん。
何も知らないままで入社してしまえば、ナイト業界のルールや仕事内容に戸惑ってしまうでしょう。
 

実際に働き始めるにあたって、大まかな流れを知っているだけでも安心!
女の子の求人と同じように“体験バイト”で仕事内容を把握することも可能です。

今回はキャバクラボーイ初心者さんのために、入社から初出勤までの流れや仕事内容を解説していきます!
 

キャバクラの”ボーイ“ってどんな仕事?

主な仕事内容としては居酒屋のホールスタッフと大きな違いはありません
オープン前の準備や掃除、来店されたお客様のご案内、ドリンクやフードの配膳etc…。
基本的な業務はイメージしている内容に近いのではないでしょうか。


しかし、こういった基本的な業務に慣れてきたら任されるのが“キャストの付け回し”
つけ回しとは、お客様の特徴を把握し、その席にピッタリの女の子を付けるお仕事です。
売上にも関わってくる重要なお仕事なので、頼れるスタッフに任されます!


また、ボーイは“お店の顔”といっても過言ではないくらい重要なポジションです。
来店されたお客様を一番初めに対応し、女の子との時間を満喫していただけるようにサポートする!
灰皿を変えたり氷を補充したり、不要になったグラスやボトルをさげる際にもお客様に接します。


退店される際のお見送りまでが一通りの仕事と考えると、お客様に最も関わっているポジションです!
来店された方に満足していただけるようにサポートするのがボーイの仕事で重要なポイントといえます。


キャバクラボーイ以外にも複数の職種がある!

キャバクラといったナイト業界のお店には、ホール以外にも多くの職種があるんです。
【ボーイ】とは別枠になりますが、それぞれのポジションによって仕事内容も大きく変わってきます!


あらかじめ仕事内容を知っておけば、自身の選択肢を増やすこともできるはずです。
各ポジションの仕事内容も説明していきますので、参考にしてみてください!

 

【ホールスタッフ】

ボーイといえば、基本的にホールスタッフを指しています。
キャバクラやクラブでのホールスタッフは、ウェイター業務がメインです!
オープン前の準備から始まり、営業中はオーダーを取って配膳、クローズ後の掃除までが一日の仕事。


ウェイター業務に慣れてきたら、キャストの担当をすることも!
出勤確認をしたり女の子のメンタルケアをしてあげたりと、業務の幅が広がっていきます。
キャストが働きやすい環境を作ってあげるのもホールスタッフの仕事の一つ!
もちろんそういったお仕事が増えた分、給与もアップするのが魅力です。


また、勤務中の服装はスーツが基本で、ベストにネクタイというスタイル!
お店によっては指定の制服があるので、入社する際は確認するようにしましょう。

 

【幹部候補】

幹部候補はあらゆる業務を把握し、店舗全体の管理をすることがメインとなるスタッフのこと。
こちらもホールスタッフ同様、ボーイとしてまとめて呼ばれることがほとんどです!
スタッフの管理はもちろんのこと、経営管理や広告戦略などまで幅広く担当しています。


直接売上に関わってくる重要なポジションなので、ナイト業界の経験や知識は必要です!
しかし責任の大きさに比例して給与も他の職種より高く、月100万円以上稼ぐ人もいます。
ボーイから幹部候補になることも珍しくないので、高いキャリアや高収入も自分の頑張り次第です!


勤務中はホールスタッフ同様にスーツが基本
幹部候補のほとんどがジャケットまで羽織っている正装姿というお店が多いです!
普通のホールスタッフとは身なりが異なるので、見分けるポイントにもなるでしょう。

 

【キッチン】

こちらは名前の通り、フードやドリンクを作ったりするスタッフです!
ボーイのようにホールに出ることはほとんどありません。


簡易的なフードしかないお店もあれば、本格的なフードを提供するお店まで様々なナイト業界。
どちらにしてもキッチンスタッフは、最低限の調理技術や知識が必要となるポジションです!


またフードやドリンクを作る以外にも、灰皿を洗ったり氷の用意なども担当します。
ホールスタッフがスムーズに業務を行えるようにサポートするのもキッチンの仕事です!

 

【キャッシャー】

お客様の入店時間や伝票の管理、キャストさんの給与といったお金を管理します。


お会計や売上、お店の経営に関わる部分に携わる重要なポジションです!
管理する上でPCを使った入力作業があるお店も多いので、事務的な業務も担当します。


責任感が強い方やPCスキルのある方に最適な職種といえるでしょう!

 

【その他】

さらに細かく見ていけば、送りドライバーやヘアメイクといった職種もあります。
お店によってはソムリエという職種があったりと、様々なポジションがあるのがナイト業界です。


専門的な知識が必要となるポジションがあり、知れば知るほど楽しくなってきます!
どのポジションでも言えることですが、未経験だからできないわけではありません。


自分に合った職種に就くことがナイトワークで成功する秘訣といえるでしょう!

 

お店選びから入社、初出勤までの流れ

入社までの流れを解説!

①.まずはちゃんとしたお店探しから

キャバクラボーイの求人は、検索すれば数え切れないくらい見つかります。
その理由は、ナイト業界はほとんどのお店が人手不足だからです。


そして多くの求人情報の中でも『未経験者さんでも歓迎』というお店がほとんど!
短期バイトとして働く方が少なくないナイト業界では、未経験者さんでも常に人員を欲しているんです。
「ここのお店なら簡単に採用してくれそう!」
そんな軽い気持ちで応募してしまうと、後悔することになりますよ!


ナイトワークで頑張りたいと思っているのなら、自分が働くお店はしっかり選ぶべきです。
“研修はしっかりしているのか”“自分の求めている待遇か”“経営はクリーンなお店か”
求人サイトだけでは不明瞭な部分も、店舗のHPや口コミから見えてくる点もあります。


また『女の子向けの求人サイト』も経営している企業で探すのがオススメです!
そういったサイトは、すでにキャバクラ業界に精通しているため優良店の掲載をしてくれています。


自分の将来のためにも、お店選びからしっかりしておくべきです!

 

②.応募

気になるお店が見つかったなら、次にすることはお店への応募となります。
初めてのナイトワークという方は、応募の電話をするだけでもドキドキしてしまいますよね。


「応募をするときのマナーってあるのかな…」「電話での応募って何か質問されるのかな…」
なんて不安に思う方も少なくないはずです。


ですが、最近ではそんな心配をしなくて済むお店が増えてきています!
『ネットからの応募』を採用している店舗が多く、電話をせずに済むんです。


求人サイトで入力フォームに必要事項を入れ、あとは送信するだけ!
その後はお店からの連絡を待ち、面接の日程を決めていくことになります。

 

③.面接(一日体験バイト)

基本的に日程を決める際のやり取りで、必要な物もしっかり教えてくれるはずです。
当日になって急いで用意するのではなく、事前に準備は済ませておきましょう!


「ネットからの応募で日程だけは決まったけど、面接当日に必要な物がわからない」
なんてことにも100%無いとは言い切れないのがネットからの応募の注意点!


面接で必要になる物や面接への対策を、前もって把握しておくのがベスト。
いくつか紹介していくので、参考にしてみてください!

 

面接に必要な物
・履歴書
これはボーイの仕事に限らず、面接時には必須といえます。
しっかりと必要事項を記入し、漏れのない状態で提出しましょう!


・身分証明書
ナイト業界では『未成年の労働』が法律によって禁止されています。
年齢確認するために、身分証明書は必須なので忘れずに持って行きましょう!


・身だしなみにも注意
服装の指定がなかったとしても、ラフな恰好で面接に行くのはNGです。
清潔感があり整った身だしなみでいくことにより、採用率が大幅にアップします!

 

面接時の注意点
・しっかりと挨拶をする
挨拶は基本中の基本で、お客様を相手にするボーイの第一印象に直結します。
元気にハキハキと挨拶が出来れば、それだけで好印象でしょう◎


・面接官の対応に注目
《身だしなみ・態度・質疑応答》を確かめながら面接に挑みましょう。
こうしたことが面接の時にできていないお店は要注意です!


・求人情報に相違ないか
「サイトに書かれていた待遇と実際の待遇が違う!」といったトラブルを防ぐためにも
面接ではこちらからも質問して、募集情報の真偽を明確にしていきましょう!


・一日体験バイトが可能なお店もある
「いきなり働き始めるのは不安…」という方もいるのではないでしょうか?
そんな不安を解消してくれる『一日体験バイト』ができるお店が多くあります!
実際に仕事を体験してから入社を決められるのでオススメです◎

 

④.内定・出勤

ほとんどのお店が、面接から一週間程度経った頃に合否を伝えてくれます。
メールでの通知か電話での連絡かはお店次第なので、面接の際に確認しましょう!


不採用のときには連絡がない場合もあるので注意が必要です。


内定を受諾すれば、いよいよ出勤となります!
初めての出勤で失敗しないためにも、前もって準備できる物は確認しておきましょう。

 

初出勤で気を付けるべきこと!

①.必要な物は事前に確認

ボーイが自前で用意する持ち物はお店によって異なります。
内定が決まった際に教えてもらえるとは思いますが、自分から確認しておけば間違いないですね!


スーツや靴を自分で用意しなければならない場合は、黒や紺色がオススメ
ボーイはあくまでキャストを支える「脇役」的なポジションです。
あまり目立ち過ぎないように気を付けるようにしましょう!


シャツも柄物ではなく白が一番よく、ネクタイは派手な色ではなく黒ベースのものを。
初心者さんなら5,000円程度のセットスーツを何着か持っていると便利です!
また、勤務中はほぼ立ちっぱなし、歩きっぱなしなので、革靴のソールはゴムの物が良いでしょう◎
クッション性・耐久性も兼ね備えた自分に合う靴で働けるのがベスト!


さらに業界用語やハンドサインを事前調べておくと、初勤務でも活躍できるかもしれません。
お店によって独自の習慣やルールもありますが、参考にはできるはずです!

 

②.社会人としての基本的なルール

ナイト業界に関わらず、社会人としてのマナーはしっかり守りましょう!


・出勤時間ギリギリに出社しない!
・挨拶は元気よく!
・身だしなみはきっちりと!


言われずともできる姿を見せることが出来れば、あなたの印象もぐんっと上がります◎
ちなみにナイト業界での挨拶は、何時出勤だとしても「おはようございます」なんです!

 

③.言葉遣いや態度

先にも述べた通り、言葉遣いや態度も社会人としてのマナーです。
スタッフに対してはもちろんですが、ボーイはお客様に一番初めに接するポジション!
気持ちの良い笑顔で丁寧に迎えられれば、嫌な気持ちになる人はいないでしょう。


お客様はキャストの接客だけでなく、ボーイの細かな対応も含めてお店を評価します!
ボーイはお店の顔であることを意識して、接客するように心がけましょう。

 

④.専門用語や知識を調べておくとスムーズ

ボーイは勤務中、専門用語やハンドサインを使ってやり取りをしています。


〔アイス=氷〕〔つめしぼ=冷たいおしぼり〕〔アップ=お客様の退店〕
専門用語の多くは別称が使われていたり、略称になっているものがほとんど!
比較的覚えやすいと思うので、事前に頭に入れておけば初出勤でも焦らず対処できるでしょう◎


それに比べハンドサインは少し難しく、覚えるのに苦労するかもしれません。
〔親指と人差し指を使ったL字のサイン=ゲストグラスを持ってきて〕
〔両手の親指と人差し指で輪っかを作る=灰皿の交換〕


たくさんのお客様がいる中では、声での伝達が届かないこともあります。
そういった時にもスムーズに対応できるよう、ハンドサインを覚えるのは必須事項です!

 

【キャバクラボーイ】に関してよくある質問

入社を考えている方の質問にお答えします!

①.面接ではどんなことを聞かれる?

必ず聞かれることといえば『志望動機』でしょう!
「採用したらできるだけ長く働いてほしい」と思うのがお店側の本音。
“どれくらいの熱量を持って働くことができるのか”を明確に伝えれば、採用率が上がります!


『ナイトワークの経験』『週に何日・何時間働けるか』などの定番な質問がほとんどです。
思っているよりも難しい質問はなく、一般的な面接と変わらないと言えます。


どんな質問に対しても言えることですが、受け答えはなるべく具体的に伝えるのが良いです!
また、お店側に対しても積極的に質問するようにして、意欲のある姿勢を見せていきましょう。

 

②.大体いくらくらい稼げる?

役職や職種によって変わってきますがキャバクラボーイの平均時給は1,500円〜2,000円ほどです。
通常のアルバイトと比べれば高額で、さらに昇給や昇格制度もあるのがナイト業界の魅力!


さらに、仕事を認められ成果が出せれば待遇が大きく変わり、月収30万円以上稼ぐことも可能です。
幹部候補まで登りつめた社員であれば、月収50万円以上といった高収入を得ています!


頑張れば頑張っただけ給与に反映されるので、やりがいを感じられる仕事なんです◎

 

③.福利厚生ってあるの?

条件に該当すれば、ボーイでも福利厚生を十分に受けることができます
ナイト業界は福利厚生が整っていないイメージもありましたが、現在では充実しているお店が多いんです。


ですが、アルバイトとして入社する場合は注意が必要です。


正社員は『お店と雇用契約を結んだ場合』に“社会保険”に加入することができます!
しかしアルバイトの場合は『勤務時間』が“雇用保険”“社会保険”の加入条件となるんです。


充実してきたとはいえ、今でもまだ福利厚生のないお店もあります。
入社を決める前には必ず確認するようにしましょう!

 

④.お酒が飲めないと働けない?

ナイトワークをしていたら、お客様にお酒を勧められる機会も多いです!
お酒が飲める方なら嬉しいことかもしれませんが、苦手な方からしたら困ってしまいますよね。


「飲みニケーション」なんて言葉があったように、飲めれば接客に有利なのも確かです。
しかし最近では、そういった文化も廃れてきています!
その理由としては、どのお店もクリーンな経営を心掛けているので、悪酔い・絡み酒のお客様はお断りする体制を取っているんです。


さらに、最近ではお酒が飲めないボーイのほうが歓迎されることも!
『お酒が飲めない=酔っ払いミスがない』ので、信頼のおけるスタッフとして認定されるんです。


お酒が飲めないことはデメリットにはならないので、自分らしく働きましょう!

 

⑤.どんなスーツを選べばいいの?

キャバクラボーイ初心者さんに最も多い悩みといっても過言ではないかもしれません! 
スーツといっても種類がたくさんあり、フォーマルな物といわれても幅が広いですよね。


色も多くありますが、ボーイのスーツは“無地の黒”が基本になります。
お店の主役は女の子ですので、目立ってしまうグレーや柄物はNGです。
自前のスーツを持っている方は、お店の責任者に事前に聞いてみましょう!


また毎日働くと考えた時に、いつも同じスーツを着るわけにはいきませんよね。
新しいスーツを揃えるとなれば、金銭的な面の心配をする方もいるでしょう。
ですが、最近ではそういった点にも配慮してくれているお店が多いんです!


どこの店舗も数着は貸し出しのスーツが用意されています
借りることができるのであれば、初めのうちは利用させてもらうといいかもしれません!
スーツはお店の備品を使うとしても、ワイシャツは自分で準備しておきましょう。
ボーイは清潔感がとても大事なポジションです!


一人前として認められるタイミングで“自分へのご褒美”として買い揃える。
それによって仕事へのモチベーションも高まりますし、より頑張ることができますね!

 

⑥.経験や知識がなくても入社できる?活躍できる?

もちろん、未経験者さんであっても入社でき、活躍することができます!
現在活躍しているボーイの中にも、未経験スタートの方は多いんです。


採用選考時点では、経験の有無はほぼ関係ありません!
ナイト業界は常に人手不足なのが現状で、『すぐに辞めることがない人』ほど歓迎されます。
むしろ、経験者=どこかのお店を辞めている、というイメージにもなってしまうようです。
その点フレッシュな未経験者さんのほうが、面接官から見たら好印象と言えるでしょう!


さらに未経験者さんの場合、経験者さんと比べ“より丁寧に教えてもらえる”というメリットも◎
研修期間が長めに設けられ、じっくり学べるので仕事内容をしっかりと身に付けることができます。
知識やスキルを早く覚えることができれば、研修を前倒しで卒業できるかもしれません。


“どれだけ仕事に対して熱心に打ち込めるか”が、ナイト業界で成功するための鍵です!

 

【キャバクラボーイ】についてのまとめ

キャバクラボーイとして働くまでの基本的な流れ、仕事内容を解説させていただきました!
最初は誰しもわからないことだらけで、不安なことも多いでしょう。
少しでも安心して働きだすために、この記事を参考にしていただければと思います!


ここで話したことが全てとは言えないほどナイト業界は“奥が深い世界”です。
“たくさんの知識やスキルを身に付けることができ、大きなやりがいを感じることができる”
初心者さんでも活躍することができるのがボーイという職業といえるでしょう。


ジョブショコラでは、あなたが「働きたい!」と思えるお店がきっと見つかります
ナイトワークを始めるなら、ぜひご利用ください◎

キャバクラボーイの仕事をエリアで検索

関東エリア
関西エリア
東海エリア
九州・沖縄エリア
北海道・東北エリア
北関東エリア
北陸・甲信越エリア
中国・四国エリア