低学歴(中卒・高卒)でも高収入が見込める勝ち組のお仕事情報!

低学歴(中卒・高卒)でも高収入が見込める勝ち組のお仕事情報!


これまでの人生の中で「もっと勉強していればよかった」と後悔したことありませんか?
自分には人に誇れる学歴がないからキャリアアップも実現不可能だと、半ば諦めながら今の会社に勤めている方、漠然とした不安を抱えたまま転職活動をされている方へ。
今よりも少しだけ視野を広げてみませんか。

 

学歴の高さと、ビジネスで活躍するかどうかは、決してイコールではありません。
低学歴でも転職先で才能が開花し、恐ろしいほど活躍する人もたくさんいます。
もしあなたの挑戦を拒むものが学歴なのだとしたら、上手く向き合っていけばきっと大丈夫。新たな道は開けるでしょう。

このコラムでは、中卒・高卒の方でも高収入が叶うお仕事の紹介と、転職活動をする上での注意点、入社して成功するまでの必勝法などを、様々なデータとともに解説していきます。
最後まで読んでいただければ、次にとるべき行動がきっと明確になることでしょう。
転職活動を有利に進めたい方は見逃さないでくださいね。

中卒・高卒でも就職・正社員になれる?

一般的に《中卒・高卒の正社員就職率は、大卒と比較すると低い》と言われています。
厚生労働省が発表した「平成30年若年者雇用実態調査の概況『現在の就業状況』」を参考に見ていきましょう。
15歳~34歳の学歴別の正社員就職率は、大卒が80.9%、高専・短大卒が66.2%に比べて、中卒は35.4%、高卒は56.3%とかなり低くなっています。
この結果から、最終学歴が高くなるほど正社員として就職しやすいことが分かります。

低学歴だと仕事が見つかりにくい理由

では、なぜ低学歴だと働き口が見つかりにくいのでしょうか。
就職活動が難しいと言われている理由は、主に「応募できる求人が少ない」「会社にマイナスイメージを持たれやすい」などが挙げられます。

①求人の選択肢が狭まってしまう

例えば、栄養士や保育士、看護師、教員免許などは、専門学校や大学で実習を受け取得するのが一般的です。
独学や通信教育で知識を身に付けるだけでは、資格の受験条件が満たすことができません。
低学歴の方に限らずですが、これらの職種は資格を取得して初めて土俵に立てるものなので、就職する際には上記以外の職種を選んで応募しなければなりません。

②大卒以上の学歴を求める求人には応募できない

求人の応募資格に「大卒以上」と記載されていれば、中卒・高卒者は応募できません。
興味のある仕事や気になる業界があっても、応募できる求人が少ないと、その分就職活動は難しくなります。

③「学ぶ意欲が低い」というマイナスイメージを持たれやすい

中卒・高卒者は、学校に通っていた時間が短い点や、より高度な教育機関への進学を選択しなかった点から、勉強に対し意欲的でないと捉えられる傾向があります。
また同時に「一般常識が不足しているのではないか」と不安視する企業もちらほら…。
そのような先入観があるため、書類審査の段階で不採用となるケースも少なくはありません。

低学歴でも出世できる?

低学歴であっても、社会的に高い身分・地位を得ることは可能です。
では、その方法をご紹介します!
まず“学歴不問”“空きポスト多数”の求人を選んで履歴書を送り、面接を受け企業から内定を獲得します。
そして入社後にたくさん努力をし周囲から認められれば、幹部候補への昇進も実現できるでしょう。
あるいは、そこで身に付けた知識やスキルを元に開業することも夢ではありません。
ただし、後々説明いたしますが、業界や業種によって出世のしやすさや条件が異なるので、その点は注意が必要です。

中卒・高卒で高収入が見込める勝ち組職業とは?

ただ闇雲に就職活動をしていては、時間と労力を浪費してしまうもの。
そこで、ある程度職種や業界を絞って就職活動をすることをお勧めします。

 

このコラムを読まれている方の中には、様々な事情で「入社後すぐに高収入を得たい」という方もいらっしゃることでしょう。
そこで、入社早々に高収入が見込める“勝ち組職業”である、キャバクラのボーイ・ホストをご紹介していきます。

キャバクラのボーイ

ボーイとは、キャバクラのホール業務をメインに行う仕事です。
お店の開店・閉店業務、ドリンクやフードの配膳、お酒や備品の発注といった業務がメイン。
そのほかにも、お客様の好みに合わせてキャストの配置を考えたり、フロア内の管理をしたりと多岐にわたります。

 

ボーイの仕事は、飲食店でのホール業務と似ている面もありますが、+αで「コミュニケーション能力に自信がある」「気配りや臨機応変な対応ができる」方は重宝されます。
お客様のお相手をしたり、キャストの相談に乗ったりするため「人の役に立つ仕事がしたい」という方にも向いている職種と言えるでしょう。
実力が認められると、店長・幹部候補と着実なステップアップが望めるので、夢のあるお仕事と言えます。
幹部レベルになれば月収100万オーバーも珍しくありません。
安定を求めつつも着実に成り上がりたい方は、キャバクラボーイをオススメします!

ホスト

ホストの仕事は、ホストクラブで女性客の話し相手をしたり、お酒を作って提供するのがメインです。
一方でお客様の呼び込みをしたり、店の営業時間外に馴染みの客に対するケアをしたりと、仕事内容は多岐にわたります。

 

新人は先輩ホストのアシスタントから始めるのが一般的。
人気が出てきて指名を多くとれるようになれば、一人前とみなされます。
完全に実力主義の世界であり、収入は人気と売り上げに比例する場合が多いです。
また、お客様からのプレゼントという形で副収入を得ることも。

 

ちなみに、ホストという職業は「イケメンしかなれない」と思われがちですが、一番大切なのは容姿端麗なことではありません。
女性を観察し、言葉の意図を読み取るために必要な『洞察力』を磨くことこそが、売れっ子になる近道です。

 

簡単なお仕事ではありませんが、下積み期間を耐え抜いて、しっかりとお客様をつけて売り上げを上げていきましょう。
人気有名ホストにまで登り詰めれば、月収はアベレージで数百万円以上は目指せます!
全員が全員なれるわけではありませんが、やりがいのあるお仕事と言えます。

中卒・高卒が転職する際によく考えておいた方がよいこと

ここでは、中卒・高卒の方の転職活動における必勝法をご紹介します。
低学歴の方は、大卒者と比べると不利な面もあり“マイナスからのスタート”だと思ってしまいがちです。
ですが、諦めるのはまだ早い!
転職活動をする上で想定しうることや「こうすれば上手くいく」という必勝法をご紹介していきます。
転職を有利に進めるためのヒントとして活用してみてください。

悪い職場環境にあたる可能性がある

先にご説明したように、中卒・高卒の方は、大卒と比べて応募できる求人が少ないため仕事の選択肢が狭まります。
高学歴者を優先的に採用する会社が多い中で、低学歴の方を応募資格に含める会社は、人手不足の傾向があります。
ただし一口に人手不足と言っても、設立したばかりで社員をたくさん採用したい、繁忙期に向けてリソースを確保したいなど、企業によって理由は様々です。
しかし、中には『福利厚生が整っていない』『暴言の飛び交う劣悪な環境』である可能性も。
そのため離職率が高い=労働環境が悪く入社しても辞める人が多く、常に人員が足りていない会社もあるので、入社前にしっかりと見極めることが重要です。

 

ナイトワーク業界では体験入社ができるところが多く、雇用契約を結ぶ前に職場の様子をチェックできます。
客層やスタッフの雰囲気などを実際に自分の目で確かめられるだけでなく、働いたその日に給与を受け取れて一石二鳥。
そのため、自分に合った会社選びをすることができ、入社後のミスマッチを防ぐことが可能なんです。

昇給が難しくなる

同じ業界・業種内での転職なら特に気にすることはないのですが、未経験の場合は注意が必要です。
同時期に入社した大卒の同期と比べて、現場職に回されがちで昇給が見込めない場合も。
古い体質が残っている会社では、学歴自体がキャリアアップの妨げになるところもあります。

 

そのため学歴主義ではなく、実力主義の企業を選んで入社すると良いでしょう。
昇進・昇格するための目標条件や評価基準が明確かどうかを、面接時にチェックしておくことも大切です。
きちんと実力で評価してくれる会社を選べば、入社後に仕事に関する知識を勉強したり、先輩社員から吸収したりすることで結果を残し、給料UPにも繋がります。
いわゆる年功序列制で、勤務年数が上がるにつれて昇給する社風でない限りは、そのようなハングリー精神やバイタリティーを持ち続けることが昇進の鍵となることでしょう。

安定した収入が見込めなくなる可能性がある

転職活動をする中で「なかなか理想の企業から内定をもらえない…」と焦燥に駆られることもしばしば。
企業へ履歴書を送ったとしても学歴で落とされる確率が高いので、経済面での不安が生まれてしまう可能性があります。
貯金が底をつきそうな場合は、転職先が決まるまで派遣やバイトで繋ぐことになり精神的にも不安定な日々を送ることも…。
そのため、あなたの現職場がよほどのブラック企業でない限り、次の職場(=転職先)が決まってから上司に退職の意を伝えた方が安心です。

中卒・高卒の給料・年収について

一般的に「学歴が低いと給与も低くなる」と言われていますが、では実際にどのくらい差があるのでしょうか。
20代前半(20歳~24歳)と20代後半(25歳~29歳)とで分けてご紹介します。

中卒の平均年収(年齢別)

・20代前半(20歳~24歳)
平均月収:23万8,200円    
平均賞与・特別給:24万7,500円
年収想定額:310万5,900円

・20代後半(25歳~29歳)
平均月収:26万1,700円    
平均賞与・特別給:39万円
年収想定額:353万400円

高卒の平均年収(年齢別)

・20代前半(20歳~24歳)
平均月収:23万1,500円    
平均賞与・特別給:54万700円
年収想定額:331万8,700円

・20代後半(25歳~29歳)
平均月収:26万3,000円    
平均賞与・特別給:60万2,200円
年収想定額:375万8,200円

大卒の平均年収(年齢別)※比較の為

・20代前半(20歳~24歳)
平均月収:25万500円    
平均賞与・特別給:34万9,900円
年収想定額:335万5,900円

・20代後半(25歳~29歳)
平均月収:29万6,000円    
平均賞与・特別給:81万2,700円
年収想定額:436万4,700円

引用:
e-Stat「令和3年賃金構造基本統計調査 雇用形態、学歴、年齢階級別きまって支給する現金給与額、所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額」

大卒よりも稼げる仕事の特徴

給与データを見て、気持ちが沈んだ方も少なくないはず。
しかし「たくさん努力したとしても大卒の給料には届かないなんて…」と嘆くのはまだ早いです!
学歴が無くても、大卒よりも稼げる職業はこの世には存在します。

 

キーワードは「実力主義」「業界全体の人手が足りない」の二つです。
この二つのうちどちらか、あるいはどちらも満たしている業界は、入社しやすく稼ぎやすい仕事が多いです。

 

実力主義の職業代表と言えば、営業職です。
多くの企業では毎月売り上げのノルマが設定されており、達成することでインセンティブとしてあなたの給与に上乗せされます。
ただし未達が続くと精神的にも追いつめられる側面もあるため、プレッシャーに弱い方や競争心が無い方は注意が必要です。

 

人手不足かつ、業界全体の需要が高まっている職種といえば、ITエンジニアも挙げられます。
高卒・中卒や未経験でも採用されやすく、入社後の研修も充実している企業もあります。
しかし、専門的な知識や技術が重要視されるため、勉強が苦に感じる方にとっては不向きと言えるかもしれません。

 

「自分にはどちらも向いてなさそう…」と感じる方は、ナイトワーク系のお仕事にも注目してみてください。
他の業種と比べて比較的ハードルが低いうえに、大卒でなくても活躍できる環境が揃っています。

 

先ほどご紹介した職種以外にも、ジョブショコラでは求人を豊富にご用意。
お客様に最適なワインを選ぶソムリエや、お酒を提供するバーテンダー、ご案内やお見送りなどを行うエスコートなど、あなたに合った職種がきっと見つかることでしょう。

30代以降の中卒・高卒でも稼げる仕事

ずばりオススメはナイトワーク系の職種です。
キャバクラボーイ・送りドライバーは基本的に年齢制限がないので、40~50代のスタッフを募集している求人もあります。

 

ナイトワーク業界は異業種から転職する人も多く、大学や専門学校で学ぶような知識よりも、現場での活躍の方が重要。
実力主義の仕事だからこそ、一般企業とは違い学歴や年齢に関係なく活躍できる機会がたくさん訪れます。

 

中卒・高卒の方は、大卒と比べて社会人経験が長いため、それらも上手に活かしながらお仕事できることでしょう。

 

「いきなり入社するのは不安…」「しばらく働いてみて、この先続けていけるかどうかチェックしたい!」という方は、まずはアルバイトスタッフとして働いてみるのはどうでしょうか。
休日を利用して週2日程度の出勤でも4万円~8万円は稼げます。
本業+αの収入を得て、今よりもゆとりのある生活を送りたい方にも最適。
「昼職よりもナイトワークの方が稼げるかも」と感じたら、思い切って正社員で働くのも一つの手です。

■ナイトワーク正社員求人を探す
■送りドライバー求人を探す

低学歴で年齢を重ねるとデメリットになる?

他の業界・職種に転職する際は、やはり年齢がネックになってきてしまう場合も多いです。
とはいえ最初はやりたいと思って始めた仕事でも、年齢を重ねるごとに自分の目指したいものが変わることもありますよね。
いざ転職しようとしたときに、その職業に就くには資格が必要で、しかも大卒でないと取れないものだった…なんて場合も。

 

また、若さを活かした体力仕事にもエントリーしづらくなり、さらに選択肢が狭まり続けることになるでしょう。

 

このような《転職に不利なこと》が増える前に手を打ちましょう。
早期キャリア育成のため、若い人を積極的に採用する企業が多いのが現状。
あなたの中でやりたいことが明確な場合は、今すぐ行動に移した方が吉です。

 

▽年代別特集からお仕事を探したい方はこちらからお探しください▽

 

■30代歓迎求人を探す
■40代歓迎求人を探す
■50代歓迎求人を探す

 

中卒・高卒の就職や求人、仕事についてまとめ

中卒・高卒の方が転職活動をする際には、まずは学歴が低くても採用してもらいやすい“学歴不問”の企業を選んで応募すること。
そして“低学歴”というステータスではなく、あなたの能力やスキルをきちんと評価してもらえる環境に身を置くことが収入UPの近道です。
また『鉄は熱いうちに打て』という、ことわざがあるように、アクションを起こすのに適した時期を失わないようにしましょう。
早めの行動と意思決定が、新たな道を切り開く鍵となります。

 

このコラムで紹介した内容のうち、何か一つでもあなたの転職活動に役立ちますように。
いつの日か天職に巡り合えることを願っています!

 

キャバクラボーイの仕事をエリアで検索

関東エリア
関西エリア
東海エリア
九州・沖縄エリア
北海道・東北エリア
北関東エリア
北陸・甲信越エリア
中国・四国エリア