黒服とはどんな仕事?給料やメリットについても徹底解説!

目次

黒服とはどんな仕事?給料やメリットについても徹底解説!

黒服とは、キャバクラを始めとする夜のお店の従業員のことです。

役割もしっかり分かれており、それぞれお仕事内容が大きく変わってきます。

黒服のお仕事内容とは?

黒服のお仕事内容とは?

営業前

キャバクラやラウンジなどの運営サポート役としてかかせない黒服。

営業時間前の開店準備は、彼らの仕事です。

キャストが出勤する前に店内の清掃、営業でかかせないおしぼりの準備、買い出し、在庫確認、グラスのセッティングまで、幅広い業務を行います!

そのため、2時間前には出勤しているスタッフもいるそうです。

 

開店前にスタッフミーティングを儲けている店舗もあり、その場合出勤時間は夕方の5時~6時頃になることもあります!

営業中

営業中はウェイター業務が中心です。

オーダーを取ることや、注文の入ったドリンクやフードを卓まで運ぶことがメイン!

 

黒服がお酒を作る店舗もございます。 また、灰皿交換・回収・洗浄も黒服の仕事です。

一見、地味な仕事に見えますが、卓を綺麗に保ちお客様に快適に過ごしていただけるよう常に気を配ることは大事な業務!

 

そして、キャストやお客様に何か困りごとが応じた場合も黒服はすぐに駆け付ける必要があるため、常に店舗全体の状況を俯瞰で見ておくことが大事です。

 

黒服歴を積むと、お客様の一次対応を行います。

一次対応とはご来店されたお客様を席に通し、手荷物を預かり、指名のキャストがいるかどうか確認を行う業務です!

 

さらに経験を積んだ黒服は、キャストがつくべき卓を判断し指示する重要な『つけ回し』も任されます。

 

また、卓でキャストの代わりに接客したり、気に入られたお客様の席で飲んだりするパターンも!

さらにお客様にお会計伝票を持っていくのも黒服の仕事。

 

ゆくゆくは会計自体も任されるようになります!

 

営業後

営業終了後は店内の清掃・グラスや食器の洗浄などに着手します。

イベントの片づけでは業務量も格段に増えますが、その分、チーム一丸となった達成感を感じられることでしょう!

 

その他にはキャストの送迎運転手を任されたり、毎日のミーティングがあったり店舗によりけりです。

 

売上集計や、お店の売上金に関することは幹部クラスが行います。

 

さらに、キャストの出勤管理、マネジメントも黒服の仕事です!

営業終了後、または営業前などの空いている時間に売上を伸ばす方法を一緒に考えることも大事なタスク。

 

担当の女の子を一流の人気キャストに育てる仕事は、黒服ならではの業務の一つです!

 

黒服の役職別の給料

黒服の役職別の給料

店長・幹部候補

 

お店の責任者であり、キャスト・スタッフの管理、イベントの企画運営、店舗経営を担う重要なポジションの”店長”。

 

お給料は高額で月40万円~50万円が相場です! また、店舗・実績によっては70万円~120万円ほどの給与が手に入ります。

 

アルバイト雇用から店長にまで出世した黒服の方もいるため、夢のある職業ですよ!

ホールスタッフ

この業界では様々な業務をまとめて【ホールスタッフ】と呼んでいる場合があります。

 

〖ホール〗

 

飲食物の配膳やお客様のグラス・灰皿の交換などのホール業務を担当します。

また、女の子の悩みを聞き、時には助言をし、フォローやサポートをするのもかかせない仕事!

 

平均給与額は30万円前後となっています。

 

〖キッチン〗

 

フロアで注文された料理やドリンクを作ったり、食器を洗ったりする業務です。

 

経験者のみ採用かと思いきや、業界未経験からでも雇ってくれる店舗も中にはあります!

平均給与額は25万円前後です。

 

〖キャッシャー〗

 

キャッシャーはその名の通り、会計管理の仕事です!

業界柄、高額なお会計を対応することも多いため、金銭管理を細かくできる方に適したお仕事となります。

 

平均給与額は25万円前後です。

 

〖ヘアメイク〗

 

出勤したキャストの髪型をスタイリングするのがヘアメイクのお仕事!

キャストに合った・トレンドに沿ったスタイルを常に頭にいれておきましょう。

ヘアメイクに必要なものはお店に置いてあることが多いですが、追加で必要な仕事道具は店舗に依頼して購入もできます。

平均の給与額は25万円前後です。

 

〖webデザイナー〗

 

店舗画像の作成やキャスト写真のレタッチ等を担当!

店舗公式HPや雑誌に掲載される画像の作成にも関わります。

 

お店の印象にも大きく影響するお仕事のため、センス重視な職種です!

経験者のみ採用の店舗もあるため、求人確認の際に注意は必要。

 

平均給与額は20万円前後です。

 

送りドライバー

 

退勤したキャストを指定の目的地まで送る仕事です。

 

車の運転が好き、または得意、安全運転に定評がある方にオススメ!

 

タクシー・トラックの運転経験がある方、土地勘のある方は即戦力採用されることが多いです。

平均給与額は15万円前後!

 

黒服とボーイの違いは何ですか?

黒服とボーイの違いは何ですか?

黒服とボーイの違いを端的に分かりやすく解説すると…

 

〖黒服〗

従業員を統括したり、経営をしたりするスタッフ

 

〖ボーイ〗

ホール仕事などの雑務を担当するスタッフ

 

となります。

 

ボーイが昇格して管理職になると黒服と呼ばれるようになる、というイメージでほぼ間違っていないでしょう!

 

多くの店舗ではボーイが平、黒服が管理職というような基準で区別していることが多いですがどこからが黒服なのか、細かい基準はお店によって異なります。

 

黒服のとしてのお仕事のやりがい

黒服のとしてのお仕事のやりがい

多くのお客様と出会える

 

サラリーマンをはじめとし、大手企業の役員、メディアに出演しているタレントやスポーツ選手など、様々なお客様に会えるのはやりがいの一つ。

 

女の子が足りていない際には、つなぎ役としてお客様と接する機会もあるため、顔と名前を覚えてもらえて、可愛がってもらえる可能性もあります!

人脈が広がる上に、気づけば自身のトークスキルも格段にアップしていることも。 しかも、気前が良いお客様であればまれにチップをもらえることだってあるそうです!

 

「やる気」と「向上心」で高収入を目指せる

 

なんといっても昼職より”稼げる”のは嬉しいポイント!

常に忙しいこの業界では、未経験でも頑張り次第で精進・昇格が可能となっています。

 

昼職では年功序列で評価されていく職場が多いものの、実力でスピーディに出世できるのは、大きいですよね!

とにかく稼ぎたい、と野心を燃やす方にとっては大きなやりがいになることでしょう!

 

他のスタッフやキャストに認められる

 

他の方に認めてもらえるというのは、どんな仕事でも嬉しいポイント、とはいえ、スタッフはともかく担当のキャストさんにも認めてもらえる良さがあるのは、この職種ならではかもしれませんね。

 

周りに認められることでお給料に還元されるのはもちろんのこと、自信にも直結します!

 

また『面白い黒服がいる』と話題になり集客率アップに繋がる可能性も。

お店のブランディングにも貢献できるのは大きなやりがいではないでしょうか!

 

綺麗な女の子がたくさんいるからテンションが上がる

 

夜職の女の子は今や接客業としての域に留まらず、モデルやユーチューバーとしても活躍する、憧れの存在!

 

男性を癒すだけではなく、同性の指針としても高い人気を誇ります。

そんな子達を目標に入店し在籍しているキャスト達…当然、美意識が高く、ストイックな子が多いです!

綺麗な女の子を毎日見れるのは、きっとモチベーションが上がります。

 

お話を聞いてあげたり、確かなアドバイスをしたりして、美人と関われるのも確かなやりがいの一つ。

 

黒服って女性でもできる?

黒服って女性でもできる?

意外と知られていませんが、黒服は女性でもできます。

多様性が求められる昨今『性別問わず活躍できる』ことを掲げているお店も多く存在します!

 

実際”女性にしか分からない悩みが相談できる”ことから『女性の黒服の方が働きやすい』というキャストも多く、お店にとってのメリットが豊富です。

 

また”元キャストの黒服”の方だと、圧倒的にキャストの気持ちや近況がわかることでお店から優遇される可能性も!

実力次第で店舗全体の管理も任せられる、重要なポジションです。

 

副業としても人気の黒服

 

遅い時間から働ける

黒服はアルバイトでの募集もしており、掛け持ち勤務に最適な仕事。

夜のお店のOPEN時間は基本的に遅く、20:00~21:00開店が基本です。

朝~夕方まで昼職で働いた後、空いた時間を有効活用できるのは夜職ならでは!

 

大体の夜職の終業時刻は2:00頃にはなるため本業が朝早ければ厳しいかもしれませんが、そうでなければ副業としてベストな好条件アルバイトとなるでしょう。

 

時給が高め

「もっと高収入を目指したい!」 黒服バイトは、そんな方にこそうってつけです。

一般的な昼のアルバイトの平均時給は1,300円~1,500円程に対し…黒服バイトの平均時給が1,500円、最大時給は1,800円程!

 

出勤数が少なくても、圧倒的に稼げるバイトといえばここでしょう。

店舗によって営業時間や細かい労働条件は変わるので、あなたにマッチしたお店をぜひ、ジョブショコラで探してみてください。

 

自分の知らない世界を垣間見れる

夜遊びする客層といえば、生活に余裕がある富裕層が多いことがほとんど。

 

特に高級店では大手企業の役員・経営者・芸能関係者といった普段あなたが関わらないような未知のジャンルの方々の酒席を目の当たりにすることができるでしょう!

 

一晩で豪勢に数十万~数百万という額を使うお客様も珍しくなく、見ているだけでも新たな発見があります。

 

また、一流のお客様に気に入られることで自らの人脈を広げたり、メリットのあるチャンスに恵まれたりする機会も黒服バイトならではの魅力です!

 

黒服のメリット

黒服のメリット

接客・トークスキルが上がる

黒服はコミュニケーション能力が重要になってくる職業です。

キャストへのサポート、お客様対応、気配りが大事な仕事!

 

そのため、働いていたらおのずと接客力・トークスキルが上がっていくのは当然のことです。

 

ただ、最初は自信がないのは当たり前!

入社して間もなくは、先輩スタッフの動き、話し方をよく観察し真似てみることから始めましょう。

 

人脈を広げることができる

『お仕事のやりがい』としても紹介しましたが、人脈を広げられるのは大変大きなメリットではないでしょうか!

社長、大企業の役員、芸能人…憧れの人物、普段出会うことがない人種の方々と知り合える、仲良くなれる可能性もあります!

ミーハーな方はもちろん、交友関係を広げたい方、将来に役立つ繋がりを作りたい方には嬉しいポイントです。

 

高収入を目指すことができる

この業界といえば、他の職種と比べて高収入を得られるのが特徴の一つ!

効率的に将来への貯蓄をしたい方や今よりワンランクアップした生活をしたい方に、特にベストな仕事です。

 

しかも、昇進や昇格も早いのが特徴なので、実力次第で重要なポストにつくことも可能!

昼職に比べて、そのまま実力が給与額に反映しやすいので、頑張りがいを感じやすいです。

 

福利厚生がしっかりしている

夜の業界のお仕事といえば、漫画や映画のイメージで少しグレーなイメージある方も多いのではないでしょうか?

ご安心ください!

正社員の黒服では健康保険・雇用保険・厚生年金保険・労災保険などの社会保険を適用してくれます。

ここでは特に重要な社会保険についてご説明します。

 

〖健康保険〗

怪我や病気、出産などに備える医療保険制度です。

被保険者と事業主が保険料を負担しあって運用されており、病院で支払う医療費を3割負担してくれます。

また、扶養している家族の保険の給与を受け取ることが可能。

 

〖厚生年金〗

会社や組織に所属している場合は、加入の義務がある公的年金が厚生年金です!

一般的な国民年金よりも受け取れる額が多く、国民年金に上乗せする形で支払われる年金なので、年金受給額がアップします。

 

労働者と雇用主が折半で年金保険料を負担することによって、労働者が65歳以上になったときに、年金を受け取ることができます!

 

〖労災保険〗

通勤中や仕事中の事故などで怪我、病気をした場合に補償がきく保険です!

自身が任意で加入する保険とは違い会社が必ず加入しているものとなります。

労災保険の保険料は原則、会社側が全額負担することになっているため従業員から徴収されることはないため、ご安心ください!

 

寮を完備している

店舗にもよりますが、寮・社宅を完備しているところが多いです!

ぜひ、地方から出稼ぎに来る方、引っ越しを考えている方はこの待遇を利用してみてください。

 

ご自身でお部屋を探す手間もはぶける上にお部屋代も安く済むため、使わない手はありません!

 

黒服のデメリット

 

働く時間が夜になる

黒服の仕事といえば、19:00や20:00からOPENするお店が多く、勤務時間が夜になるのが基本です。

また、閉店後の片づけやイベントの準備などで、より遅い退勤時間になることもあります!

 

最近では朝・昼より開店の店舗もあるため、お友達やご家族と生活サイクルを合わせたい方は、明るいうちからOPENするお店がうってつけです。

 

お客様対応で困る場合がある

お酒をご提供するお店なので、酔っぱらうお客様は基本的にいらっしゃいます。

中には泥酔し、上手くコミュニケーションが取れなくなってしまう方や気分が大きくなってしまう方も!

 

キャストやほかのお客様に粗相がないように、気を配り、いつでも最善の対応ができるよう心がけることが大事です。

 

仕事が体力勝負

黒服の仕事では、昼夜逆転の生活に身体が慣れずに疲労感を引きずってしまう方、お客様の卓についた際に大量の飲酒で体調を崩してしまう方も少なくありません。

 

イベント時には労働時間が少し伸びてしまう場合もあります! 体力に自信がない方は普段からできるだけ体力づくりに励みましょう。

 

黒服の求人情報はどこに注意すべき?

黒服の求人情報はどこに注意すべき?

「高収入が欲しい!」 「とにかく稼ぎたい!」 そんな想いで黒服の仕事を選ぶ方は多いと思います。

 

ただ、全くの未経験から挑戦するのは、知識も経験もなくリスキー!

求人情報を閲覧する段階で、できる限りの店舗精査はしたいものです。

 

そこで、黒服の求人情報を見る際に気をつける点をご紹介します!

 

まずは、求人サイトで掲載しているお店の特色を見てみましょう◎

 

キャバクラ・ガールズバーのようなナイトワーク専門なのか、風俗店も掲載している求人媒体なのか、ここが大事なポイント。

黒服の求人だけでなく、女の子向けの求人情報も載せているところは、基盤がしっかりとした企業が展開している可能性が高いです!

 

また、企業サイトではなく個人で展開しているようなサイトや、SNSだけの募集をしている場合は注意。

このような募集は情報不足なことが多く、全貌がわかりづらいのがネックです!

 

興味を持った店舗が見つかったら、面接の際に求人情報に載っている情報が本当に合っているか、認識の違いはないかお店の方に確認を。

「入社したら、思っていた条件と違った!」 なんてことがないように事前に気をつけましょう。

 

でも、安心してください!

ジョブショコラで掲載している店舗は、快適に働ける高待遇の優良店ばかりです。

キャバクラ・ガールズバー・ラウンジ・スナックとお目当てのナイトワークをぜひ、心ゆくまで検索してみてください。

 

エリア・職種・業種・求める細かい条件などで絞り込むことができるため、きっとあなたの理想の職場が見つかります!

 

黒服についてのQ&A

「黒服についてよく寄せられるQ&A」に関するイメージ画像

 

どんな人物が黒服に向いているの?

 

店舗によっても異なりますが、主に以下のような特徴やスキルを持っている方が向いているとされています。

 

【コミュニケーションスキル】

お客様、キャストとお話することが多い仕事!

自身の魅力やお客様のニーズを理解し、良好な関係を築けるトークスキル、対応力がある方。

 

【ポジティブな姿勢】

これはどの仕事でも言えることですが、何かあっても前向きに捉え、明るくポジティブに振舞える方!

先輩スタッフに指導された際の成長も早いうえに、お客様に楽しい時間をご提供できるはず。

 

【プレッシャーへの対応力】

人と接する接客業なので、プレッシャーやストレスが伴うことは少なからずあります!

高い目標がある場合や、多忙な状況であっても冷静に対応できるストレス耐性がある方。

 

【チームワーク】

個人の動きだけでは務まらない黒服の業務!

他のスタッフ・キャストと連携することができる方は、特に活躍すること間違いなしです。

明るく人と接するのが好きな方、接客業に携わったことがある方であれば、特に問題なく働けることでしょう!

 

黒服として上手く働くコツは?

スキルを発揮する前に、まずは、外見から気を使いましょう。

綺麗な女の子と美味しいお酒を嗜む場所で働いているのですから、お客様に見た目で不快な想いをさせないことは最低限のマナーです。

 

清潔感を大切にし、服装や髪型、はたまた体臭・口臭に至るまで気を配りましょう!

そして、どんなに忙しい時でも『丁寧な言葉使い』『笑顔』は徹底すべきです。

 

最初のうちは失敗もあるとは思いますが、キャスト・先輩スタッフに対するあなたの印象、お客様に向けたお店の印象のためにも気持ちが良い接客、態度を心がけることは基本!

 

そこから慣れてきたらコミュニケーションスキル、気配りなど細かいところを磨いていきましょう。

また、サービスの仕事ですから、何をするにも基盤は”おもてなし精神”を心がけることは重要です!

 

黒服を始める・続ける際に気をつけたいこと

黒服を始める・続ける際に気をつけたいこと

体調管理

黒服の仕事では、昼夜逆転の生活に身体が慣れずに疲労感を引きずってしまう方、お客様の卓についた際に大量の飲酒で体調を崩してしまう方も少なくありません。

イベント時には労働時間も少し伸びてしまう場合もあります!

体力に自信がない方は普段からできるだけ体力づくりに励みましょう。

 

実力社会

日本の企業は、基本的には年齢や勤続年数に合わせて給料が上がり、役職に就くことができるという年功序列制度。

 

一方で、黒服は昇給・精進に年齢や学歴、勤続年数などは関係ないことがほとんどです!

結果を出した分だけ評価や報酬を得ることができる完全成果主義の世界となっています。

 

一見、黒服の昇給・昇格システムは誰でも平等に頑張りを認めてもらえる良いシステムのような印象がありますが、逆を返せば結果を出さなければ意味がないという意味にも!

 

「高収入を得たい!」「キャリアアップしたい!」そんな向上心はもちろん、成果を出すことで認められます。

黒服を始めるにあたって、シビアな世界を生き抜く覚悟を持って、挑んだ方がいいでしょう!

 

とはいえ初めのうちは考えすぎず、できることから丁寧に仕事に慣れていくことが大事です。

 

人間関係の管理

完全成果主義の実力社会な黒服のお仕事。

近年は独立支援制度完備の店舗もあるため、向上心が高くライバル意識が高い方が勤務していることも事実です!

 

とはいってもチームワークが大事な仕事ですので、周囲から信頼されて協調性がある方が活躍するといえるでしょう。

仲間と信頼関係を築き、他のスタッフと自分を比較しすぎず、着実に仕事に慣れるのが一番です!

 

また、黒服はキャストのマネジメント業務を任せることもあります。

担当キャストとの方針の違いや仕事に対する熱量の違いが原因で、衝突が起きることもない訳ではありません!

 

キャスト管理も成果主義の仕事の内に入ってくるため、人間関係のトラブルへの対応、互いの意見を尊重しあえるような関係性を構築することが常日頃から大切です。

 

黒服のお仕事についてまとめ

黒服のお仕事について、仕事内容、役職ごとの給与、メリットなど詳しく説明しましたがいかがでしたでしょうか?

 

華やかな世界を支えている黒服のお仕事は、高収入を得ながら、確かなコミュニケーションスキルや経営力を取得することもできる、将来に役立つ職業といっていいでしょう。

 

この記事を読んで「黒服をやってみたい!」という気持ちの後押しを少しでもできたら幸いです。

 

概要は理解しても、いざ挑戦してみると緊張したり、失敗をすることもあると思います。

でも、経験を積むことであなたらしい働き方が確立されていくことでしょう!

 

ジョブショコラを使って、あなたの新しい人生をスタートしませんか?

キャバクラボーイの仕事をエリアで検索

関東エリア
関西エリア
東海エリア
九州・沖縄エリア
北海道・東北エリア
北関東エリア
北陸・甲信越エリア
中国・四国エリア